人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高太郎の箸休め

kotaro7rod.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 21日

今年 記憶に残った釣りシ~ン^^。(その4)

この場所は

岩清水を水源とする場所。 川底が白い岩と砂で織り成されている川。

そろそろシロハラ?のハッチが見られるかもと思い偵察に。




青み掛かった清らかな流れに 

ぱたぱたと音をたてるように 淡くクリーム色の虫が

沢山ハッチする川。 夕暮れには逆光に照らされる川。

その中でのハッチは幻想的。




4時を狙って川に赴く。



川に降り立つと 小さめのカディスがポロポロとハッチしている。

愛竿に#18のベージュのカディスをセットする。


その川のいつものポイント 最初にフライを落とすポイントに

ポトンとベージュのカディスを落とす。 少し右にリーチを掛け落とす。


ゆるく流れる小波の中で

非力に流れるベージュのカディス。


そのポイントの肩に差し掛かったとき

当たり前のようにフライを山女が咥えた。




自然の連鎖に自分が入り込めた事に

安堵と悦びを覚える。




今日はもういい。 

とても満足し 岩に腰を下ろす。




日が傾きかけ 川は逆光で照らされ始めている。

オレンジ色の光の中で 淡いクリーム色のカゲロウが

弱そうに羽ばたいている。 ライズも当たり前のようにしている。




それを眺めながらしばらく至福の時間が過ぎる。



気がつけば 辺りは蒼い時間にかわっていた。

着替えを済ませ 自販機でホットレモンを買う。



帰りの車の中で飲んだそれがとても美味しかった。

今年 記憶に残った釣りシ~ン^^。(その4)_e0116810_7384073.jpg


by kotaro7rod | 2007-12-21 08:59


<< 今年 記憶に残った釣りシ~ン^...      今年 記憶に残った釣りシ~ン^... >>