「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 29日

ちくごがわ

母なる筑後川。

鯉 鮒 鰻 エツ さより カワムツ オイカワ 銀ハヤ 鯰 ニゴイ ソウギョ 雷魚 ハゼ 

桜マス ブラックバス シーバス ・・・・・・・・・・・・・・が居ます。




う~ん 豊かですね~!

幼い時から 沢山 遊ばせてもらってきました。




ということで このたびは シーバス。

結果は お で こ 。

e0116810_7564755.jpg



水を干上がらせてやるぅ と言いながら帰ってきました^^。
[PR]

by kotaro7rod | 2007-06-29 07:57
2007年 06月 28日

ウエーダー

僕も 人吉のカズちゃんに負けず劣らず

ウエーダーフェチです。

遍歴も数知れず。^^




昔 レッドボール というメーカーのものがありまして

(ロゴがカッコいいのです 今も在るけど。)

長身の僕は(186センチで無駄にデカイんです)

「たぶん・・・・LLぐらいかな~?」と思い

お店の人に LLでお願いしました。

待ちに待って 空輸で届いたパッケージを開けてみると

でかっ! 僕の鼻の下がウエーダーの入り口でした^^。




G3が出た時正直 うえっ と思いましたが

今や スタンダードに。 そして今一番のお気に入りで

押さえにもう一本新品があります。^^



今度は ニューガイド かな~?



G4は一気に売れて 僕はお預けじょうたいです (涙)

ふつーに着て 汚れた感じになったらカッコいいでしょうね

そのうちG3のように ふつー になるんでしょうね^^。



おあずけくらって・・・・でもなんか欲しくて

買ってしまいました。

e0116810_7354198.jpg


あはは。
[PR]

by kotaro7rod | 2007-06-28 07:39
2007年 06月 24日

引き締め効果

馬車馬のように 働いていて

更新がおくれてました。



バインディングした竹の断面から

水が染み出しているのがわかりますか?



300℃の熱風で 焼入れしている様です

この段階の良し悪しは かなり

竿の強度 返りスピード バネ感 などに

影響を与えます。

e0116810_12431615.jpg

[PR]

by kotaro7rod | 2007-06-24 12:43
2007年 06月 21日

よく言われる事 (ちょっとゆるくないバージョン)

最近!?

ビルダーになりたいのですが

どうしたら良いんでしょうか?

とよく聞かれます。



答えは やり始めたら やめない事。

収入に変わるまで待てる事。下積みできる事です。 (これ至言です^^)

既存のビルダー達は そんな単純 でも一番つらい峠を越えた人達なんです。



今は 作り方のマニュアルなんていくらでも有ります。

自分の趣味が実益に・・・・・なんて生易しいものではありません。



竿は形が出来れば “出来上がり” ではありません。

目では見えないけど感じるもの 

アクション 投げやすさ フッキングし易さ ホールドしやすさ ブレイクしない

などの方がむしろ大切で そこが一番求められるのです。

それを具現化するためには 相当のトライアンドエラーを要します。

そして その足跡が自分の財産になりビルダーとしての一歩が

始まるんです。



趣味で作る人の場合 どれだけ遊ぶか楽しむかです。^^ 趣味だから。 

ビルディングで生計を立てるのは話が別です。



それでも打ち込んでみたいというのであれば

いくらでも レクチャーさせていただきます^^。



ビルダーが増えるのはいいことだと思っています。



僕は技術は隠すものではなく

分かりやすく伝えるものと思っています。



下のデーターは

高太郎7フィート6インチ#4パラボリックのデーターです

作ってみてください。 でもフォームとゲージが僕のと同じでなければ

同じものは出来ません。勿論削り手が異なればなおさらです。

しかしベースとしての第一歩には必ずなると思います。

フィールドテストで煮詰めて10本ぐらい作れば

形になると思います^^。

ティップ
e0116810_91318.jpg

バット
e0116810_911697.jpg



後は 情熱と根性です^^。
[PR]

by kotaro7rod | 2007-06-21 09:08
2007年 06月 20日

竹から竿へ

忍耐の伸ばし工程がすんだら

荒削りへ。(写真は荒削り終了後のスプリット)

e0116810_12401994.jpg


この後 300℃ で焼入れし

仕上げ削りに入ります。

ここからは 一回目の塗装をするまで気を抜けません。

(2キロは痩せます ホントです^^) 
[PR]

by kotaro7rod | 2007-06-20 12:47
2007年 06月 19日

節伸ばし。


忍耐 辛抱 根性 を要求される段階です。

ストレートグレイン 信奉者ではありませんが

この工程を きちんとするか しないか で

その後の工程のスムーズさが 大きく異なります。



節山を最低限 取り除き 繊維の曲がりをアルコールランプで

温めペンチで 梃子の応用を用いて伸ばしてゆきます

もう何節伸ばしてきたのだろうか・・・・・・ 

e0116810_9465927.jpg


アルコールランプで伸ばすのと

ドライヤー派といますが それは好き好き

水分とレジンが飛びすぎないので

僕はアルコールランプを用いています。



ちなみに この節の部分は硬く融通性のない部分。

ブランクの一箇所に集中すると ブレイクの原因になり

これも 散らす 事により解消できます。

この方法論も色々あり ぼくは ランダム派。

極限の曲がり時に その差が出てきます。



もう一個ちなみに

僕の竿はトップガイドから二番目のガイドまでの間には

節が一つも入らないようにしています。

細い部分なので 節を入れたくないのです。


この方法を取ると竹をあつらえる時捨てる分が多くなり

竿一本分は廃棄となります。

強度には変えられないのです。


ロッドテストは アブラビレ系は勿論

鯉 雷魚 ブラック レンガ コンクリートブロックなどで

しています^^。 (まねしないでくださいね^^。)


休憩終わり 削ってこよ!
[PR]

by kotaro7rod | 2007-06-19 09:49
2007年 06月 18日

ガソリン

ガソリンを入れようと思い

車を走らせていたら

e0116810_219980.jpg


e0116810_2194423.jpg


e0116810_2195541.jpg


e0116810_21101321.jpg


e0116810_21103816.jpg


e0116810_21105316.jpg


e0116810_2111179.jpg


e0116810_21114982.jpg


気がつくと・・・長崎自動車道に乗り

グーちゃんの居る佐世保まで行っていました・・・

そして 佐世保バーガーをおごってもらい

ガソリンを満タンにしてもらい

久留米に帰ってきていました。^^



ははは^^。 最近

ゆるすぎると 言わています。 
[PR]

by kotaro7rod | 2007-06-18 21:16
2007年 06月 15日

雨ですね

僕は好きです。



雨の日の 竹伸ばし 良いんですよこれが^^。

川もよくなるでしょうね!。

e0116810_11314989.jpg

[PR]

by kotaro7rod | 2007-06-15 11:32
2007年 06月 14日

一瞬の家族 

猫に襲われているすずめのヒナを

保護。


最初は恐れていましたが 

じょじょに 慣れてきて 手乗りすずめに^^。


ちゅんぴ とか チョビット君 とか ピッチ とか

いろいろ 自由に 言われ放題^^。


e0116810_8283325.jpg



でも 猫にやられていた傷のせいか

11日かん 一緒に過ごせたけれど しんでしまいました。

子供たちは 号泣 僕も心の中で 号泣。


でも 子供たちには 何か 残った事でしょう。

ちゅんぴー!

e0116810_831767.jpg

[PR]

by kotaro7rod | 2007-06-14 08:32
2007年 06月 11日

至然

来年の

白川も 僕たちの 竿を曲げ 

心をいっぱいにしてくれることでしょう。

ほんと 特別な川。



その特別な川は 偶然ではなくて 

それを 支えてきた 人達による 至然。

e0116810_1074993.jpg


e0116810_1081314.jpg


e0116810_10121764.jpg

e0116810_1243774.jpg

e0116810_12529.jpg

e0116810_10125762.jpg


とても素敵な時間を過ごすことができました。

e0116810_10163985.jpg

それっ
e0116810_101731.jpg


e0116810_128929.jpg






おまけ (けっ! かっこよすぎだぜ べいべ)

e0116810_10185427.jpg


e0116810_10192734.jpg


モッチー隊長
e0116810_1292141.jpg

[PR]

by kotaro7rod | 2007-06-11 10:20 | フライフィッシング