「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 29日

ミノー職人

ここ数日

クラフトの関する会話が多くて・・

んでもって今日は2度目のアップです。!




少し前に頂いたミノーです。

ちょくちょく僕のブログに遊びに来てくださるkuniさん

に頂きました。

まさに “宝石” です!

e0116810_933242.jpg


私自身ビルダーの初期の頃

ザウルスのひ孫受けでルアーを作っていたこともあり

(この頃は昼間ルアーを作って日銭を稼ぎ

夜 竹を削ってましたぁ)

ルアーにはちょっとうるさいとこもあるんです^^。




このフローティングミノー

作りも泳ぎも絶品で

作り手の意図と情熱がはっきり込められています。

e0116810_910331.jpg


e0116810_9104938.jpg


二つ前の (竹 届きました)

のコメントのkuniさんとこから入ってみてください^^。



さっ 仕上げの塗装にはいろっ。


 
[PR]

by kotaro7rod | 2008-01-29 09:14
2008年 01月 29日

竹竿職人

竹竿職人。

活字にするとカッコいいけど

その実質はひたすら根性と忍耐を持ってのトライアンドエラーなんです^^。

(結果が出るまで忍の一字の地味な作業と

すぐには跳ね返ってこない収入との戦い^^。)

当然センスや直感や勘所も大切な要素ではあるけれど・・・・

裏づけられた物作りのためには

前述の要素の方がかなりの部分を占めるんです。




去年の白川フォーラムで出逢って以来仲良くしてもらっている

“高森の健ちゃん”こと 豊田 健次郎。

同世代で尊敬するビルダーです。

僕らに必要な特質を秘めたビルダーです。

僕のリンクから

健ちゃんの世界観をのぞいてみてください。^^。

(静かにカッコいいです)
[PR]

by kotaro7rod | 2008-01-29 07:45
2008年 01月 28日

竹 (届きました^^)

e0116810_8433522.jpg
竿にすると

約20本分の竹。

質 最高です!
[PR]

by kotaro7rod | 2008-01-28 08:44
2008年 01月 26日

ここ数日

とても冷え込んでますね。

(ま 本当はこれが普通なのかもしれない・・)


でも確かに春はそこまで来ています。

去年の5センチが 30センチで迎えてくれる事でしょう。

自然のサイクルは素晴らしいですね!


その息吹を身近に感じる事のできる

フライを覚えることが出来て幸せです。



春~よこい!

e0116810_128929.jpg


e0116810_10163985.jpg

それっ!
e0116810_101731.jpg



 
[PR]

by kotaro7rod | 2008-01-26 21:10
2008年 01月 25日

ディスカッツショん!・・?

昨夜西日本新聞社の

総合プロジェクト部のお三方と

“九州釣り博” の打ち合わせと称して

美味しいものをいただきに福岡まで行ってきました。^^


九州で初めての試みで

楽しく 敷居が低く ボリューム感のある

超一大イベントスペクタクルの企画です。

(ちょっと大袈裟^^)


企画しておられる方々は

超が付くほど釣り好きでフライにとどまらず

ノンジャンルで魚を手にするのが趣味の人たちです。

とても素敵な方たちでした。


その時の会話の一部を紹介いたします


高 : 魚はどげんとでも釣らんといかんとですばいた・・・・

    いやいやいやいや敷居を低くせんとですね・・・・


Tさん : タナゴがね・・・・・ふくろうがね・・・・・・

      楽しくないとね!・・・・ジャズがね・・

      (すご悪親父のかっこいい人。 有名な方ですよ。)


Iさん : ボウリバーのですね・・・・流し方の・・・

      重りの・・・・ 井手さんバイク好きでしょ?^^

      (真面目の顔を被った熱いアウトサイダー)


Aさん : ワームのふるーいやつのジャバラやつの・・・

      もう暴釣でした^^。・・・棚田米をつくってるんですぅ・・・・

      (この方は紅一点の素敵な方でした。)




九州初めての試み

まだまだ煮詰まってはいませんが

熱いものになることでしょう!

みんなの力をお借りする事になりそうです

そのときは宜しくお願いいたします!。



こんなのを機会に

子供達が魚を手掴み出来るくらい魚の居る川に少しでも・・

近づければいいな。
[PR]

by kotaro7rod | 2008-01-25 11:31
2008年 01月 22日

キャップ

僕も実は人吉のカズちゃんに

負けじと劣らず キャップふぇち。


深さ つばの長さがいい感じじゃないと

釣りしてても シオシオノパァーになってしまいます。




去年出された シムスのトラクターズキャップ

今年よりファンキーになって帰ってきました!

後ろのメッシュ部が少し硬い素材になってホールド感もばっちし!

いいですよ^^これ!

e0116810_8351880.jpg


e0116810_8353541.jpg


色目も充実してますよ!
[PR]

by kotaro7rod | 2008-01-22 08:36
2008年 01月 18日

春ジャン in 白川 か 志賀瀬

春ジャンボリー日程が

決まりましたぁ!

2008年 3月 15 、16です。

詳細は後ほどお伝えいたします。^^。


(写真は秋ジャン)
e0116810_16431145.jpg


参加者は書き込んでください^^。

2月15日ぐらいまで受付いたします。
[PR]

by kotaro7rod | 2008-01-18 16:44
2008年 01月 17日

散策

マーブルさんとこまで

ちょいと散歩。

e0116810_10504151.jpg


(あんなものからこんなものまで涎物のものが

沢山。 素敵にレイアウトされているショップなのに

駄菓子屋さんのおもむきがあるところがくすぐられます。

そういえば最近駄菓子屋さん少なくなったな~ 涙。)


その帰り道に

久留米の裏道を散策。

幼かった頃と変わらない

建物になんだか落ち着いたのでした。

e0116810_10505524.jpg



e0116810_10511010.jpg



さてと塗装に入るか!^^。
[PR]

by kotaro7rod | 2008-01-17 10:52
2008年 01月 16日

機能美 (HAGLOFS)

ホグねた。


最初はそれほどまで思っていたわけでは

ないけれど

知らない内にこの冬一番の登場回数を誇るお気に入りが


“サベージJK”


最初ごわついた感じが ちょっとね~

と思っていたけれど 着ていくうちにいい感じに

こなれて来てgood!


風の進入もシャットし 汗をかくと蒸れを防いでくれる

凄い生地。


街着からハードな使用まで幅広く使えます。

( marble店内 にて)

e0116810_15315497.jpg


脇下のベンチレーションが

ニクイです。(かゆいとこ突いてきますねホント^^

というかもともと 山やスノボようだし^^)
[PR]

by kotaro7rod | 2008-01-16 15:33
2008年 01月 15日

今年の抱負



このデーナの45ℓに

必要最小限の荷物を入れての

旅釣り!

あんなとこや

こんなとこに行くぞ!

e0116810_1230966.jpg


電車旅 うへへ^^。

キャメラも新調せねば^^。
[PR]

by kotaro7rod | 2008-01-15 12:31