高太郎の箸休め

kotaro7rod.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

リール。

最近のお気に入りは

ラージアーバー系。


アメリカに行った時に

巻いても巻いても 1:1のリールでは巻き負けて^^。


それ以来

ラージアーバーになりました。


沢山糸を出した後の回収も早いので

ポイント移動の際も楽ですよ^^。


今のところ

ガルバン と ロス におさまってます。

(この色 竹に凄く合いますね^^^)
e0116810_21421544.jpg


e0116810_21425985.jpg

[PR]

by kotaro7rod | 2008-03-31 21:26
2008年 03月 29日

いいもの。

いいものは

値段に関係なく良いですよね。

道具なんか特にそんな気がします。




大工の時に使っていた鑿。

“狐”と言う鑿なんですが どんなに高い値段の鑿より

はるかに切れ味が違うんです。 知る人ぞ知る鑿でした。

(今はもうてにはいらないんじゃないかな~)

でも 1万円。




んで 鋏の話。

僕は “ANVIL” です。

e0116810_12192523.jpg


値段は安いですが 

切れ味とマテリアルが逃げないところが最高です!

(秘密はこの刃のカッティングにあるみたい^^)

e0116810_12203699.jpg


また一つ新品を手に入れました。

大分のカリスマショップ

リバーインで見つけました!

気になる方は連絡してみては^^。  い~よ~っ。
[PR]

by kotaro7rod | 2008-03-29 12:26
2008年 03月 27日

暖機運転

長崎のさとちゃんが

ぷるっと出てくると言うので

午後過ぎから

ちょこっと星野へ。


とても冷え込んでいましたが。


最初にがさ入れするいつものポイントに入渓。


シロハラのハッチちょこっと。


岩盤の終わりごろに シッピングライズ。

さとちゃんが クリップル#18をすかさず投げると

三投目でパックシ。


e0116810_22143760.jpg


その後僕も

その上のえぐれの中に

クリップル#18を投入・・・パックリ。


e0116810_22163199.jpg



そして冷たい雨。

終~了~っ。

でも満足な数分間でした。



追伸 : マーブルしゃんエンジン全開まで まだまだばい。^^。

あまりの水の冷たさにシャッター3回しか押さんかった。
[PR]

by kotaro7rod | 2008-03-27 22:19
2008年 03月 24日

釣欲ならぬ巻き欲?

久しぶりにタイイングしたくなる

マテリアルが手に入りましたぁ~


刈田さん監修の “ヴェインファイバー”


獣毛をブレンドした天然素材。

それぞれのパッケージに 適した虫が

載っていて 流石刈田さん!って感じです!


用い方次第で幾通りものパターンに使えそう!


早速あれと これを巻こう! (うしし^^)
e0116810_2246719.jpg

[PR]

by kotaro7rod | 2008-03-24 22:46
2008年 03月 24日

記念樹

数年前

子供達の思い出に残るように

花が咲いて

それで強いタイプの木として

ミモザの苗を植えました。

今では木登りできるほどに!


でもこのミモザ 移植が出来ないんです。

引っ越す時持っていけない (涙)


ま それまで楽しもっと。

e0116810_720421.jpg

[PR]

by kotaro7rod | 2008-03-24 07:20
2008年 03月 22日

しってたぁ?

シムスのこのキーホルダー

e0116810_23194226.jpg


尾っぽの部分で

ボトルオープナーの役目を果たすんですよ

(まーカタログには書いてあるんだけど・・^^)

その日の釣りの最後にプシュッ!

ガイドの後に友達にプシュッ!

いいと思いませんか^^。

最寄のショップへGO!
[PR]

by kotaro7rod | 2008-03-22 23:24
2008年 03月 22日

とほほ

FF編集部
ぐっちゃん : 美魚で行きますから どーんと

         でかいやつの写真をくださいね~!

     高 : まかしとけい がってんだ~





               なんとか白川の魚を撮り 送る・・・・




FF編集部
ぐっちゃん : こうたろさん 写真サイズが小さいよ~

         これじゃ4センチサイズでしか載せれません。
           
     高 : うそっ (汗)


データサイズを一番大きくしてたはずなのに

サイズSになってました。 Lサイズで撮れてた写真は
 
しっぽが切れてるし とほほ。




今月号の美魚特集             ↓このシッポのやつは 渋谷君 (多分)

e0116810_12421599.jpg


んで 4センチ枠

e0116810_12424775.jpg


あ~あ い~んだ い~んだ い~んだも~ん



でもその後の記事は

われ等が “富ちゃん” こと

富田章弘君の 五ヶ瀬の記事が載ってます!

e0116810_12473485.jpg


九州が扱われると うれしいね!^^。


皆さん書店へGO!
[PR]

by kotaro7rod | 2008-03-22 12:52
2008年 03月 22日

志賀瀬

一区切り出来たところで

志賀瀬へ。



この川は僕にとってとても

思い出深い川。



今年まだ顔を覗いて居なかったので

とても満足でした。



3時頃からの虫のハッチは壮観で

幻想的でした。



カディスが目立っていたので

あんちょこに “Xカディス” をチョイス。


ぽいっ!  パクリ。

あっさりの結果に 一人ほくそ笑む僕だったのでした。^^


e0116810_7384911.jpg

[PR]

by kotaro7rod | 2008-03-22 07:39
2008年 03月 19日

数ヶ月分の

スプリットです。


うお~りゃぁ~ と気合を入れて

が しかし 

丁寧に伸ばします。

節伸ばしをきちんとするかしないかで

後の全工程のスムーズさに

差が出てきます。   特に忍耐の作業です^^。


うお~りゃぁ~っ^^。


e0116810_114991.jpg

[PR]

by kotaro7rod | 2008-03-19 11:04
2008年 03月 17日

春ジャン (宴会スタイル) 後記

春ジャンが終わりました。



本来はベースキャンプを設営し

自由気ままに好きな事をするのですが

今回は白川と言う事もあり(皆凍死するといけないので^^)

宴会スタイルに変わりました。



もともとジャンボは

(九州フライフィッシャーズスカイジャンボリー

と言う仰々しい名前が付いているのですが^^)

去年の春

ジャンボ先発隊5人の小さな釣りキャンプから

始まりました。



しとしと雨の中での釣りの後

豪雨の中でブルーシートの即席タープを作り

(当然アウトドアショップのオーナーがいますから

ちゃんとしたタープの用意も出来るのですが^^)

サガリ肉のローストを作ったり

グアカモーレの作り方を教えてもらって

皆でつついたりしました。

どーでもいい話や真剣な話をしたり

釣り以外での友との時間の共有の楽しさを

改めて皆感じとった そんな始まりでした。


一回目
e0116810_8251015.jpg



こんな時間と仲間を少しづつ増やしていけたらいいね!

との希望的観測の内に仰々しい後付名称で始まった

“ゆるい時間を自由に共有するただの集まりイベント”

です。



春ジャン以降

すこしづつ大きくなり

タープやテントの数が増え

サガリ肉もグアカモーレの量も増えていきました。
 
ベースキャンプを設営した後は

皆自由時間です。

カメラをとる者 竿を振る者 おかずを作る者

焚き火を囲み 酒を飲み 明日を語る者 

音楽の話 家族の話 旅の話・・・・・

自然発生的に面白い事が始まれば

そっちに流れ あっちに始まればあっちに流れ

みんな笑顔で溢れかえっています。

ジャンボリーはそんなスタイルです。

これまでも これからも。




今回参加された方々は

鹿児島 宮崎 人吉 八代 熊本 大分 久留米

長崎 佐世保 福岡 直方 北九州

大阪 三重 岐阜 山梨 神奈川 埼玉 筑波

から集まりました。




2008ハルジャンダイジェストです。

(あんまり撮影できませんでした)

e0116810_22375073.jpg


e0116810_2238880.jpg


e0116810_22382531.jpg


e0116810_22384033.jpg


e0116810_22385781.jpg


e0116810_22391189.jpg


e0116810_22393475.jpg


e0116810_2239527.jpg




e0116810_22402925.jpg


e0116810_22405918.jpg


e0116810_22411842.jpg


e0116810_22413570.jpg


e0116810_22415319.jpg

ジャンボ恒例 ジャンプ写真^^
e0116810_2242956.jpg


参加してくださった皆さん

楽しい時間を有難うございました!!

次回 夏ジャンでお会いできる事

楽しみにしています。



ジャンボ段取り部 補佐より。





 
[PR]

by kotaro7rod | 2008-03-17 23:08