<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 29日

白川放流 

今年も白川の放流会があります。

来週の土日 (6月7日が前夜祭で8日が放流日です!)



今年の白川は解禁からホント!に多くの人達の竿が

曲がり、歓喜の声を沢山耳にすることが出来ました。

去年の5センチが 銀の延べ棒で帰ってきたくれました。^^

             (去年の放流の図^^)
e0116810_101731.jpg

e0116810_10163985.jpg




これまでずっと放流ボランティアを続けてきた

トラウトネットワークの山本さんや熊本の有志の人達をはじめ

本当に多くの方々が影の立役者となって今のカタチがあり

今年の歓喜がありました。

e0116810_1074993.jpg


e0116810_1081314.jpg


e0116810_10121764.jpg


e0116810_1243774.jpg


e0116810_12529.jpg




白川はその性質上

放流した魚が再生産する事は殆どありません。

(田んぼの水引による減水や水温の上昇etc)

いくらかの年越しは確認されているとかいないとか・・・


で 放流がなされて初めて釣りが成立する そういった川です。

しかし 湧水 豊富な水生昆虫 etc・・・が相まって

5センチが翌年には “弾丸銀ピカ” になるという

類まれなポテンシャルを秘めた川でもあるんです。!!!

e0116810_7233953.jpg


e0116810_854775.jpg



その潜在能力に着目した人達が

一人でも多くの人達にその楽しみを味わって欲しいとの願い一心で

過去15年間放流を続けてこられました。

(15年って凄いです ほんとに)




16年目の今年

来年の銀の延べ棒に逢うために

仲間の笑顔を見るために

一緒に放流しましょう! 

1000円の放流資金が

50匹の5センチ “プチやまめ” に 変わります^^。







今年は それに加え

白川のメモリアル写真展や

ゴミの回収ボランィアも行う予定となっています。




地元の人達にも大変お世話になっています。

気持ちよく来年も白川で楽しめるよう

みんなで力を合わせてやりましょう!^^。



類まれなフィールドと
e0116810_835770.jpg

美しい風景も
e0116810_86068.jpg

迎えてくれます。





追伸 : その他の詳細は ショップ リバーインのブログ
      
      (リバーイン界隈通信)に有ります。

      リバーインのホームページにてご確認下さい。
[PR]

by kotaro7rod | 2008-05-29 22:39
2008年 05月 27日

偵察

しに 星野まで陸ちゃんと。

(陸ちゃんとは 僕の義理の兄のフライマン。^^)

五時から星野ならぬ

七時から星野。^^


尺銀座へ到着すると

少し多目の水。


7時15分当たりから

少しのライズ。


カディスが足元におり

スプラッシュ系のライズだったので


CDCカディスをぽいっ。

ぱくっ。

23センチのぎんぴか星野。
e0116810_6351337.jpg
e0116810_6353638.jpg



その後ライズも虫もなし



8時手前からのハッチイリュージョン!!

でも川面はぜんぜん見えない状態で終了。





あっ

ストマック見るのわすれとった

しかも 持って行ってないし。^^^^^^

(先ずはベストに入れるところから・・・・・あははは)
[PR]

by kotaro7rod | 2008-05-27 06:34
2008年 05月 26日

久しぶり

に マサ兄と

話すことが出来ました。

(朝 7:00ちょいすぎに。

お互い早いね~)


ちょっとしたアドバイスをもらい

軽く談笑。

木曜からはハックル求めてアメリカとのこと。


スケールも何もかも違うけど

俺も同じく突っ走ります。



あ 北海道フェスタの話聞くの忘れてた^^。



マサ兄はやっぱりかっこいいね。




なんてないレスでした。
[PR]

by kotaro7rod | 2008-05-26 08:15
2008年 05月 24日

初心に帰って

ストマックを観察してみようかと

思ってます。



少なく見積もっても15年は使ってないな~



ライズフォームやハッチの観察で

そこそこの結果は出してきたけど



も一度ストマックデータを基に

フライローテーションを組み立ててみようかな~と。^^。

e0116810_17491198.jpg


マーブルさんとこに注文してとってもらいました。

あと何個かあったよ。
[PR]

by kotaro7rod | 2008-05-24 17:49
2008年 05月 21日

昔から

線路好きです。

なんか 線路をずっと

歩きたい衝動にかられます^^。

ずっと先に何かいい事がありそうで。



んで 高森のこの場所は

結構 ランク高いです。

e0116810_15504932.jpg

[PR]

by kotaro7rod | 2008-05-21 15:55
2008年 05月 20日

成長

少し前に海沿いの公園まで行きました。

やっぱりこんな時は マクドでしょう^^
e0116810_7361320.jpg



ファインダー越しの

子供達は

やっぱり大きくなっていました。
e0116810_7381285.jpg


e0116810_7382548.jpg


海はやっぱりいいな^^
e0116810_7391282.jpg




あそうそう!

二つ前のカズ君のとこのお店

美味しいらしいですよ。

僕たちも岐阜遠征の時立ち寄るつもりです。

近場の人達はぜひお立ち寄り下さい。

カズ君のホムペです。^^

http://www.kazutomi.jp/
[PR]

by kotaro7rod | 2008-05-20 07:40
2008年 05月 18日

ジプ太

新しい相棒の

“ジプ太” です。
e0116810_7512039.jpg


これからはこの車に思い出を刻んでゆきたいと思います。



クラウンはあと少し乗った後

整備して 子供が乗れる年頃になるまで

お休みさせます。



皆さんよろしくで~す。
[PR]

by kotaro7rod | 2008-05-18 07:52
2008年 05月 16日

新緑と宝石

さすらいの健ちゃんの弟子のカズ君が

仕事も含めて名古屋から遊びに来ました。

(カズ君は脱サラ後ホルモン屋を始めた若きチャレンジャーです)


んで マーブルさんと三人で志賀瀬へ。



この日の志賀瀬は 

水量 水温 天気 共々ベストなのに低気圧による冷たい風が

下流から吹き上げて魚の反応はいまいち。



        タイトに攻めるマーブルさん
e0116810_918443.jpg

        絵になるカズ君
e0116810_9183675.jpg




カズ君は健ちゃんの弟子とあって

綺麗なループでアプローチします。

でも川との呼吸がなかなか合いません。


   

        マーブルさんの黄緑と新緑が似合います。
e0116810_9213771.jpg


半分ぐらいを過ぎた所で

マーブルさんが空を見上げて

“きょうはこんな感じで俺まんぞく~っ” っと

言います。(この感性がかっこいいよね^^)

確かにこの日の 空気は澄んでいて

鳥のさえずりや木漏れ日 透明感のある流れが

最高でした。 フライって五感で満たされる所大きいですものね。^^・。



でもその後 何かを察したマーブルさんは

アカマダラパターンに変更しちゃっかり最初の一匹目を

釣ってました。 (撮影時魚が逃げた為写真ナッシン ぐ~^^。)






夕方 捻挫の具合もあって車待機のマーブルさんに

見送られ 下流をカズ君と釣る事に。



ポイントに付くと尺がらみのライズのオンパレード!!


早速カズ君に投げてもらう。

(こんなチャンスなかなかなぞ いい釣ってね~っ)

綺麗に流れるフライ。

しーん。

数投投げても

すーん。




げげっ! ライズフォームと状況からして

カディスピューパに対するライズ。

水面にはカディスのみ。 ライズフォームもジャンピングや

横っ飛びの顔出し。 食い損ねた場所からはカディスが飛び立っている。

(個人的にはカディスピューパのライズが一番むずかし~~

と思っています 誰か確立していたらおせーて~~!^^)


んでやむなく交代。

クリップルパターンを沈めてスーッと引き上げなんとか一匹。

U字で落としたカディスを上流にちょいと引っ張って一匹。

でも尺がらみの魚は反応ナッシン ぐぅ~。とほほ。

         ナントカの魚
e0116810_9502981.jpg




この日はこれで終了。

久留米に帰り 大砲ラーメンを三人で食べました。

(新しい味を探求しているカズ君はその後一人で別の

カルビ屋さんに行きました。 カッコいいぞ~カズ君)





次の日 佐賀の岩清水の川へ。




右肩に流れ落ちる太い流れの 左の食い波で

スーッ と出てきたこの川の山女を

遅めの合わせでゲットしたカズ君。


ネットに収まった魚を “宝石みたい” っと言ってました。
e0116810_951454.jpg






カズ君頑張ってね~

友達や健ちゃんに宜しく~!


んで また

宝石を釣りにおいでね!^^。
e0116810_95439100.jpg

[PR]

by kotaro7rod | 2008-05-16 09:54
2008年 05月 07日

思い出

ドライブの途中

“ パパぁ 釣りがしたい!!”

と言うので高森の先にある

管理釣り場へ。


餌より先にウキが流れ釣れない子供達に

餌先行で流れるようにする

“ウキメンディング” を伝授。

すると・・・

バシバシ釣れました。


竿の長さと子供の小ささが対照的で

面白くかつ頼もしくもありました。

e0116810_914433.jpg


e0116810_91578.jpg

[PR]

by kotaro7rod | 2008-05-07 09:02
2008年 05月 02日

星野

Nりんと

星野に行ってきました。


星野はプチイリュージョンの後でした。

e0116810_6345920.jpg


これにはNりんもびっくり!

でも もっとすごいのよん^^。 


飽きない程度にさかなの反応があり

二人とも充分楽しめました。

e0116810_637471.jpg


e0116810_6383181.jpg


可能性のある所を

適切に探っていくNりん。

リーダーキャストからロングレンジにいたるまで

ピンスポットに入れていく凄腕。



折からの低気圧による冷たい風の影響で

後半は少し渋くなったけど

大きめ星野をゲットしてくれました。流石です。


e0116810_6495084.jpg


e0116810_644362.jpg


Nりんおつかれさまでしたぁ~

また “ムン” としたときいこね~^^。
[PR]

by kotaro7rod | 2008-05-02 06:51