高太郎の箸休め

kotaro7rod.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 28日

お気に入りの

写真。

e0116810_1031598.jpg


ミズーリでのもの。


乾いた空気とジャンクな味のサンドイッチを

思い出します。


向こうでは フライフィッシングが特別の存在ではなく

ライフスタイルに “ふつー” に染みこんでいるのが

いいな と思いました。^^。
[PR]

by kotaro7rod | 2008-11-28 10:34
2008年 11月 27日

塗装

は一回目に持ち込む

までがとても気を使います。^^


ブランクを最高の状態で

一回閉じ込めてしまえば ふーっ ひと段落。

e0116810_9574593.jpg


ここまできたら

後はシェイクダウンしながら仕上げてゆきます。

(この竿はホローパラボリック7’6”で

尺ばっかり釣る人のところに行きます。^^)

e0116810_9593534.jpg


ささっ

次の塗装にはいろっ♪
[PR]

by kotaro7rod | 2008-11-27 10:00
2008年 11月 21日

竿と

人間がコンタクトする場所として

グリップはとっても大事です。

(釣果にも左右するほどと言っても

過言ではありません)

グリップ論はあるけど

長くなるので割愛して・・・^^。

e0116810_1127377.jpg



僕はシャフトについたコルクを

フリーハンドで削っていきます。

いつも20ミリびったんこです^^。

(お客さんによって少しちょうせいはしていますが)

人間の感覚ってすんごいですね~^^。
[PR]

by kotaro7rod | 2008-11-21 11:28
2008年 11月 18日

チェストバックの

試作が上がってきました。


(前)

e0116810_7471299.jpg


(後ろ)

e0116810_7533473.jpg



僕が書いたデッサンから

福岡帆布さんがイメージを落とし込んでくださいました。

一発目にしてはとても良い出来です!

(フライなんて全然知らない昔堅気の職人さん達です^^)

これから更にディテールを煮詰めていきます。^^

皮もふんだんに使いますよ!

(一つ一つ熟練した職人さんたちが縫い上げて

形になっています すんごいですね~)

乞うご期待^^。
[PR]

by kotaro7rod | 2008-11-18 08:11
2008年 11月 12日

少しまえ

ですが

久留米地方は物凄い朝もやに

つつまれていました。

e0116810_7324738.jpg



近所のおばさんは

野焼きがすごいね~と思っていたそうです^^^。

僕は

白川のもやの中に立っている感じを

思い出して 一人ほくそ笑むのでした。^^。

(全部釣りに当てはめようとする習性があります)
[PR]

by kotaro7rod | 2008-11-12 07:35
2008年 11月 10日

テーパーが

安定して決まれば

あとは素材です。

(珪素の含有とその密度が肝!^^)



全く同じものは作れないとしても

同じテイストにバランスを持っていくのがビルダーの務め。^^

そこで竹の質は重要なファクターとなります。



同じトンキンケーンでも

発育条件や土壌の質で中身は異なります。



僕が今好んで使わせていただいているのは

15年前のストックからのセレクト品。

e0116810_913141.jpg


青いものが含まれているのは竹が生きている証拠。

(穀物倉庫で厳重に温度&湿度が管理されているものです)^^。

強制的に焼入れをするロッドビルドの上で重要なのは

竹の質がよく、生きている事!



焼が決まる際に出る 削る時の金属音が

質の良さを示します。

満足しています。^^!
[PR]

by kotaro7rod | 2008-11-10 09:33
2008年 11月 08日

HAGLOFS

久しぶりの

ホグねたです。^^。


今、発行されている雑誌

GO OUTと言う

アウトドアファッション誌に

ホグ特集が組まれています。

e0116810_145615.jpg


サポートを受けているテスター記事の中に

僕も含めていただきました。

(そうそうたるメンバーの中で少し浮いてますが^^^)

良ければご覧下さい。

e0116810_1535432.jpg


ホグに出会わせていただいた

マーブルしゃんに感謝です。!^^。
[PR]

by kotaro7rod | 2008-11-08 15:20
2008年 11月 06日

アメリカでも

北海道でも

これ一本で通した竿。

7’6”#4セミパラボリック。

e0116810_1101788.jpg


僕の中ではいたってスタンダードな竿ですが

その “ふつう” さが信頼できるテーパーの竿です。

今回は

一手間掛かるけど 以前やっていた

つや消し仕様に。

e0116810_1132650.jpg


e0116810_1133574.jpg


北海道に向かいます。

頑張って来い! 7’6” セミパラ!^^^。
[PR]

by kotaro7rod | 2008-11-06 11:05
2008年 11月 04日

あと

四ヶ月で

開禁ですね^^^^^^^^。





ぐらいの感じで待つと

すぐ来るかも。





秋の澄んだ空気感はやっぱりいい。

空気も美味しい感じがします。

e0116810_8442262.jpg





一日 二個フライ。

目標で巻こうかな。
[PR]

by kotaro7rod | 2008-11-04 08:45
2008年 11月 01日

引越し&解体

にともなって

嬉しい事二つ! ありました!^^。



一つは

横20メートル

縦50メートル

程の 空き地が誕生!

まさに

キャスティングスペース!



家から三歩でキャスティングが出来るようになりましたぁ

(毎日1時間はキャスレに充ててます^^)

 ぽいっ ぴゅー ぽいっ ぴゅー

(下の子はフツーにホールもしてます^^^)

e0116810_7594769.jpg





もひとつは!?

玄関に

クロネコがやってきて

毛鉤を置いてゆきました!^^

(玄関先のファミリーに混じっての図)

e0116810_812134.jpg


simmaネットで有名な

大島さんからの

“引越し祝い!”



“ぐりふぃすナット”

かわいい! 文句なしに。

デザイナーでもある大島さんの手に掛かれば

ただの木片がこんな素敵なアートに生まれ変わるんですね。




グリフィスナットと言えば

アメリカでも

星野でも志賀瀬でも

ここぞと言う時に助けてもらった思いがあります。

ボックスに2~3個は入れておきたいフライですね。




しまさーん 有難うございまーす。

家宝にしまーす!
[PR]

by kotaro7rod | 2008-11-01 08:43