2007年 01月 30日

筑後川

僕の住む 久留米 には 筑紫次郎で有名な筑後川があります。

幼いときから たっくさん 遊ばせてもらいました。

鯉 鮒 ハヤ 鮎 うなぎ 雷魚 ザリガニ 手長海老 草魚 ナマズ

シーバス ブラックバス ニゴイ タナゴ etc...

ラッピングが一息ついたころ
 
ソルトルアーで有名な GL工房開発部の佐久間君から

(井手さ~ん 糸 引っ張りにいきましょう~)との誘い。

激寒のなか ルアーを投げてきました。(ほんと 死ぬかと思いました)

魚をお見せできないことを 深くお詫び申し上げます。

(幼いときから この川の水を抜いたら どれくらい魚が居るか 気がかりのままです。)
e0116810_2243067.jpg
e0116810_22435342.jpg
e0116810_224422100.jpg
e0116810_22444692.jpg
e0116810_22451927.jpg
e0116810_22462796.jpg

[PR]

# by kotaro7rod | 2007-01-30 22:47 | フライ外伝
2007年 01月 30日

真鍮

金属もの 大好きです。 中でも真鍮は経年変化も含めて大好きです。

これは トランギア (北欧はいいもの作りますね)の真鍮で出来ているストーブ。

アルコール燃料満タンで 45分くらい燃焼します。

7分くらいで カップラーメン家族分(僕の場合4人)沸かせました。

静かに燃えて いい感じです。

久留米のお気に入りの店で購入しました。

(アウトドアショップ マーブル 0942-30-5598)

腐食して味がでていくのが楽しみです。
e0116810_10414683.jpg

[PR]

# by kotaro7rod | 2007-01-30 10:42 | お気に入り
2007年 01月 30日

ベストって 

ベストって 好みがはっきり分かれるところですよね。

いろんな遍歴があって 今は これです シムスのG3ガイドモデル。

最初出たときは エグイ!というのが印象でしたがすぐ購入

今はふつーに着こなしています。 バランスが取れていて疲れませんよ。

昔は 好きであれば あばたもエクボ で我慢して着ていたベストなんかもありましたが

この年になると ”着心地絶対重視主義” です。

この前は シムス前モデルの マスターベストを買いました。

サプレックス生地のものではありませんが やっぱりバランスが良くていいです!

あとは フィルソン の振り分けパック(正式名称は忘れました)も気に入って

使っています。 遍歴とともに失ったり処分したりしたものも数知れずです。

    だれか 斜めロゴ SIMMSうってくれ~ あの感動をもういちど~
e0116810_922272.jpg

[PR]

# by kotaro7rod | 2007-01-30 09:00 | フライフィッシング
2007年 01月 29日

7フィート

7フィート ほぼ完成まじかです。

ラインナップの 7フィートプログレッシブのバットの一部を 0.5パーセント程スケール

ダウンさせました。 これにより トルク(ラインを押し出す力と解釈ください)のアップ

振り軽さ 魚とのやり取り の向上を図りました。

今年は これ一本で通してみたいと思っています。 は~ 時間かかりました。

年取ってくると 軽くて 短い 7フィートがよくなってくるんですね。

ペイン ヤング レナード などの中でも名竿と言われるものに7フィート台のものが

多いのも頷けますね。(本当に年が理由なのだろうか^^)
e0116810_818259.jpg

[PR]

# by kotaro7rod | 2007-01-29 08:13 | バンブーロッド
2007年 01月 29日

朝日

あさ は 6:50分に 必ず起き しばらく うだーっとしてから

仕事はじめます。 仕事場は 東側に在り 朝日を見ることが出来ます。

ここで豆知識一つ 朝日を 15分くらい浴びると 体内時計が整えられて

一日が きもちよく過ごせるらしいです。 
e0116810_7542073.jpg

[PR]

# by kotaro7rod | 2007-01-29 07:54 | お気に入り
2007年 01月 28日

ブリキ

飛行船のおもちゃ しかもブリキです

無印良品の物で ほぼ衝動買いしてしまいました。

幼いころ ブリキのおもちゃがメインでした。

確か ロビーロボット(何とか鑑定で恐ろしく高価な値段がついているもの)も普通に安くて

みんな持っていたと思います。

というわけで ブリキ 懐かしくて 買ってしまいました。

増えていきそうで こわいです。
e0116810_2312878.jpg

[PR]

# by kotaro7rod | 2007-01-28 23:02 | お気に入り
2007年 01月 28日

十五年

ビルダーになって 十五年が経ちました

この皮手と過ごしてきました。

思えばとおくへきたもんだ^^
e0116810_8272287.jpg
e0116810_8284918.jpg

[PR]

# by kotaro7rod | 2007-01-28 08:29 | バンブーロッド
2007年 01月 21日

フライフィッシングの楽しみ

この釣りに 美しい景色は欠かせないと思います

この日は 阿蘇
e0116810_20381041.jpg
e0116810_2039576.jpg
e0116810_20394848.jpg
e0116810_20401781.jpg


地元の有志たちが 禁猟期 前に 虹鱒を放してくれていて

冬の間遊べる 貴重な 場所です。
[PR]

# by kotaro7rod | 2007-01-21 20:41 | フライフィッシング
2007年 01月 20日

ウエア

サポートしていただいている

北欧のウエアメイカー

ホグロフスe0116810_22563695.jpg
このメーカーについては のちほど
[PR]

# by kotaro7rod | 2007-01-20 22:58 | HOGLOFS
2007年 01月 20日

e0116810_22424228.jpg月に一度は海に行かないと 死んでしまいます
 
お気に入りの 糸島 へ
[PR]

# by kotaro7rod | 2007-01-20 22:43 |